Google・S*map・学認サービスの使用方法変更について

2023年9月より、Google・S*map・学認サービスの使用方法を変更しました。
使用にあたりサインイン方法が不明の場合、学園情報センター窓口まで、本人確認できる準備をした上でおこしください。

椙山女学園大学の問合せフォームから連絡をおこなう際は、連絡可能な大学以外のメールアドレスを問合せ内容等に記載してください。
使用可能なメールアドレス等の記載がない場合、対応までに時間を要する場合があります。

1.Google・S*mapの使用方法変更

Google、S*mapを利用する際に、Microsoft365の多要素認証を使ってのサインインが必須になります。

1.1 Microsoft365で用いる認証手段の設定

Microsoft365 サインイン方法 を参照し、Microsoft365の多要素認証設定を実施してください。

従来より、Microsoft365にサインインできていれば、特に追加で何かする必要はありません。

1.2 Google、S*mapを使用する際の注意点

大学WebサイトのWeb学生支援システム S*mapや、サービスポータルサイトその他から、GoogleやS*mapにアクセスした際も、Microsoft365のサインイン画面に移動します。
大学教職員、非常勤講師は、Google・S*mapを使用する際に、Microsoftのアカウントでサインインする形になります。メールアドレスが正しいかご注意ください。

2.学認サービスの使用方法変更

学認サービス他を利用する際に使用していたサービスポータルとサインインページのデザインが変更されました。

2.1 学認で用いる認証手段の設定

特に設定を要することはありません。

2.2 学認サービス等を使用する際の注意点

サービスポータルサイトから、各学認サービス等のWebサイトへ移動します。
サインインを要するWebサイトでは、所属機関を確認の上、ユーザーID,パスワードの入力をおこないます。
大学教職員、非常勤講師は、Microsoftのアカウントでサインインする形になります。メールアドレスが正しいかご注意ください。

3.ブックマークの取扱い

以下のURLを推奨します。
廃止されたサインイン用URLがありますのでご留意ください。

https://sso.sugiyama-u.ac.jp/ 

4.その他

利用方法の詳細は、以下からも確認可能です。
 
  • 2023.09.20 Microsoft365アカウントがわからない場合
  •  
  • 2023.09.20 学認の使用方法変更について
  • フリーワードで探す
    よく見られているページ