卒業後のメールアドレス利用
卒業後も椙山のメールアドレスが使えます
在学中には、授業や就職活動などで本学のIT 環境を活用されたことと思います。卒業後もメールアドレス利用申込をしていただくことにより、大学ドメインのメールアドレスを利用することができます。
ご希望の方は、下記要領にてお申込み下さい。なお、卒業後も大学院生/研究生/編入学生として新たに椙山に在学する場合も、メールを利用するには、継続利用の申込が必要となります。
提供内容
大学ドメインのメールアドレスを、利用料等なく利用できます。
Webメールになるため、インターネットに接続されているパソコン・スマホ等から利用できます。
卒業後は、在学中に利用していたメールアドレスではなく、卒業生専用の椙山ドメインのメールアドレスをご利用いただくことになります。
@g.sugiyama-u.ac.jp ⇒ @og.sugiyama-u.ac.jp
注意事項(利用制限について)
在学中に利用していたメールアドレスは、ご卒業月末日(3月卒業の場合は3/31)で使用停止します。在学中に利用した受信トレイ等にあるメールアイテムを引き継ぐことはできません。
現在利用中の電子メールで卒業後も必要なものは、各自 USB メモリや SD カード等に保存するなどの対応をお願いいたします。なお、同時に Office365 も利用できなくなります。
申込後は卒業生専用の椙山ドメインのメールアドレスが1年間利用可能となり、更新により継続が可能です。継続利用の方には、翌年より毎年3月頃に継続利用確認のメールを送ります。
継続利用を希望する方は必ずご返信下さい。
申込方法
下記アドレス「【新規申込】卒業生メールアドレス申込フォーム」に必要事項を入力の上、2月末日までに手続きをして下さい。
https://forms.office.com/r/ckNJcH34N7
卒業生用メールアドレスへの切替えについては、在学中のメールアドレスへ必要事項をご連絡しますので、メールを確認して下さい。
メールアドレスの切り替え方法
- 在学中利用していたメールでの準備
メールの転送 メールの転送(メールを他のメールアドレスに自動的に送る機能)は、3月末まで、設定した内容が有効です。
在学中に使用していたメールアドレスの受信と、そこからの転送は、その時点で停止しますので注意してください。メールのデータ 移行ができません。個人のパソコンへダウンロードする等、準備をお願いします。 登録メールアドレスの整理 在学中に使用していたメールアドレスを、学外のシステムに登録している場合、継続利用するため一旦別のアドレスに変更しておくことを推奨します。
(例:AdobeID) - 卒業生メールでの準備等
利用方法 https://sitec.sugiyama-u.ac.jp/service/use/MailKeizokuHouhou.pdf
上記の PDF をご参照ください。新メールアドレス パスワードの通知 継続利用申請受信後、随時在学時のメールアドレスへ送付します。
ご本人確認ができないため、それ以外のメールアドレスへの送付はできません。
お問合せ先
学園情報センター(星が丘キャンパス 文化情報学部メディア棟3階322室)
電話:(052)781-1088(ダイヤルイン)
受付時間:平日9:00~17:00 土曜9:00~13:00
E-mail:sitec@sugiyama-u.ac.jp
個人情報の取り扱いについて
当サービスを利用していただくために、個人情報(学籍番号、学部、氏名、メールアドレス)をご連絡いただきます。利用者の個人情報は適切に取り扱うものとし、 当サービスの利用目的以外で第三者に開示、提供することはありません。お申し込みをいただいた方については、上記内容に同意したものとみなします。