Q & A

プリンタ

研究室で利用可能なプリンターについて
学園内で使用する無線LANは、基本的にIEEE 802.1Xに準拠したユーザー認証方式を採用しています。

家庭向けに販売されているプリンターは接続方式として802.1Xに対応していないため、無線LANに接続することができない機種が大半となります。

代替案としては、有線LANでネットワークに接続する方式のプリンターを利用する。

もしくは、802.1Xの認証方式に対応した無線LAN子機(ワイヤレスブリッジ)を使用する方法も考えられます。ただし情報センターで検証した内容では無いことから動作の保証をするものではないこと。子機自体の金額が、プリンターと同等になるためメリットが無い場合があります。

尚、プリンター自体が無線LANの機能を持ち、直接PCやタブレットから印刷を受け付ける場合は、この限りではありません。

サービス

PCがウィルスに感染してしまいました
無線LANをオフにし、学園情報センターまでご連絡ください。
プロジェクター、スクリーンを貸してほしい
学園情報センターで、貸し出し用プロジェクター、スクリーン、ノートPCがありますのでお問い合わせください。
S*mapのパスワードを忘れた
教務課へお問い合わせください。
S*mapのパスワード初期化については学園情報センター、教務課で対応できます。
S*mapについて知りたい
学園情報センターではS*mapについての問い合わせは受け付けておりません。教務課へお問い合わせください。

PC

Chromeで同期エラーが表示される
椙山女学園では、Google Chromeの同期機能を無効にしています。
PCがウィルスに感染してしまいました
無線LANをオフにし、学園情報センターまでご連絡ください。
PCの充電設備はありますか?
学園情報センターとしては充電設備の提供や、モバイルバッテリーの貸し出しは行っていません。
PC教室と自宅間でデータの持ち込み利用したい
USBによるファイルコピーもできますが、紛失・盗難の可能性がありますので、GoolgeDriveやOneDrive等のオンラインストレージでのデータ持ち出しを推奨します。
S*mapにログインできなくなった
パスワードをよく確認してください。英文字の小文字と大文字が入れ替わっていることがあります。
Office(Word,Excel)で認証を求められた
WordやExcelなどのOffice製品は30日間に1回はインターネットに接続する必要があります。30日をすぎると機能制限モードになりますが、再認証することで問題なく利用できるようになります。
個人PCでOffice製品を利用できるのですか?
本学在籍中は、Office365 Pro Plusを個人PCにインストールして利用できます。こちらからご確認ください。
Adobe製品はどのようなソフトが利用できますか
学園情報センターで提供しているソフトウェアはPhotoshop、Illustrator等々ございます。学部によってインストールされているソフトに違いがある場合があります。
Adobe製品を使いたい
専任教職員を対象にAdobe包括ライセンス(ETLA)が利用できます。こちらからご確認ください。
Macを使いたい
Macが設置されている箇所はこちらからご確認ください。PC教室での利用にあたっては、各学部事務室でご確認ください。
PCを使える場所が知りたい
各キャンパスのPC設置箇所はこちらからご確認ください。

無線LAN

無線LANで認証ができません
外付けWiFiアダプターの場合は、本学の802.1X認証に対応していないアダプターがあります。802.1Xという規格に対応した製品を利用ください。
無線LANが利用できる場所を知りたい
利用可能場所は、各学部事務室にお問い合わせください。
eduroamとはなんですか?
「eduroam」(エデュローム)とは、大学などの教育研究機関の間で無線LAN(Wi-Fi)環境の利用ができるサービスです。利用にはS*mapのIDにて利用可能です。こちらからご確認ください。
大学の無線LANを使うには?
S*mapのIDパスワードをお持ちの方はご利用になれます。こちらからご確認ください。

その他

PCの使い方を教えてほしい
星ヶ丘MMS1室および日進MMS室には、コンピュータに関する利用相談、サポートがすぐ受けられるようにユーザアシスタントが常駐しています。お気軽に問い合わせてください。
遠隔授業(Classroom,Zoom)についてわからないことがあります
【学生用・遠隔授業情報専用サイト】⇒こちらからご確認ください。
【教員用・遠隔授業情報専用サイト】⇒こちらからご確認ください。
【学園情報センター教職員向けポータルサイト】⇒こちらからご確認ください。
学園情報センターの場所を知りたい
学園情報センターは星が丘キャンパスの文化情報学部メディア棟3階にあります。
学園情報センターの連絡先を知りたい
学園情報センター TEL:052-781-1088
フリーワードで探す
よく見られているページ