Microsoft 365 suite 障害について

昨日発生しておりました Microsoft 365 suite における障害は解消しております。

-------------- Microsoft 回答 --------------

2022年12月2日 午後9時14分

タイトル アジア太平洋地域のユーザーが、Microsoft 365 の各種アプリ内の各種機能を使用できない。

ユーザーへの影響 アジア太平洋地域のユーザーは、さまざまな Microsoft 365 アプリ内のさまざまな機能を使用できません。

状態:サービスが回復しました。

-------------- Microsoft 回答 --------------

2022年12月2日 午後4時10分

タイトル アジア太平洋地域のユーザーが、Microsoft 365 の各種アプリ内の各種機能を使用できない。

ユーザーへの影響 アジア太平洋地域のユーザーは、さまざまな Microsoft 365 アプリ内のさまざまな機能を使用できません。

詳細はこちら 影響:以下のサービスが含まれますが、これに限定されるものではありません。
-Exchange Online
-Microsoft Teams
-SharePoint Online
-Microsoft PowerApps
-Microsoft PowerAutomate

Microsoft Teams のメッセージング、チャット、チャンネル、およびその他のコア サービスは、現時点では影響を受けないようです。

Exchange Online については、以下のとおりです。
-ユーザーはサービスにアクセスできなくなる可能性があります。
-メールやファイルの送受信ができなくなる可能性があります。
-一般的な機能を利用できない可能性があります。

Microsoft Teams の場合。
-会議のスケジュールや編集、ライブミーティングに問題が発生する可能性があります。
-Microsoft Teamsの検索ができない可能性があります。
-Microsoft Teamsの「割り当て」タブをロードできない可能性があります。
-Microsoft Teams の承認アプリのテンプレート管理または People Picker 機能を使用できない可能性があります。
-お気に入りやユーザーが作成した連絡先グループを含む、連絡先を読み込むことができない場合があります。
-ユーザーは、実際のプレゼンスを設定または確認できない可能性があります。
-ユーザーは、新しいチャットを開始することができない場合があります。
-チームから削除されたチャンネルを確認できない場合があります。
-チームのプロフィール画像を見ることができない場合があります。
-感性ラベルの情報が表示されない場合があります。

SharePoint Online の場合。
-ユーザーが検索を実行できない可能性があります。

Microsoft Power Apps と Power Automate に特化した場合。
-Microsoft Power Automate で、これらの Office 365 コネクタを使用できず、フローランタイムエラーが発生する可能性があります。Office 365 Outlook、Outlook.com、Excel Online (Business)、Office 365 Usersのいずれか、または両方を使用してください。
-Microsoft Power Apps で Office 365 コネクタを使用できない場合があります。Office 365 Groups、Office 365 Outlook、および/またはOffice 365 Users。

現在の状況 現在、根本的な原因を調査中ですが、サービスへの健全な復帰は増加傾向にあります。根本的な原因を絞り込み、サービスが安定した状態を維持できるよう取り組んでいます。

影響の範囲 調査および報告によると、この問題はアジア太平洋地域内のすべてのユーザーに影響を与える可能性があります。

開始時間 2022年12月2日(金)午前8時55分(UTC2022年12月1日午後11時55分

予備的な根本原因 システム関連の問題により、弊社のサービスインフラが最適でない状態になり、複数の Microsoft 365 アプリに影響が発生しました。

次回の更新予定日 2022年12月2日(金)午後6時00分(午前9時00分UTC)

-------------- Microsoft 回答 --------------

2022年12月2日 2:56 PM - クイック更新

現時点では、プレゼンス機能への影響が残っているほか、Microsoft Teamsに関するシナリオの大部分を緩和しています。引き続き、影響を受けるすべての Microsoft 365 サービスへの影響に対処しています。

このクイックアップデートは、この問題に関する最新情報を提供するためのものです。

2022年12月2日 午後2時16分

タイトル アジア太平洋地域のユーザーが、Microsoft 365 の各種アプリ内の各種機能を使用できない。

ユーザーへの影響 アジア太平洋地域のユーザーは、さまざまな Microsoft 365 アプリ内のさまざまな機能を使用できません。

詳細はこちら 影響:以下のサービスが含まれますが、これに限定されるものではありません。
-Exchange Online
-Microsoft Teams
-SharePoint Online
-Microsoft PowerApps
-Microsoft PowerAutomate

Microsoft Teams のメッセージング、チャット、チャンネル、およびその他のコア サービスは、現時点では影響を受けないようです。

Exchange Online については、以下のとおりです。
-ユーザーはサービスにアクセスできなくなる可能性があります。
-メールやファイルの送受信ができなくなる可能性があります。
-一般的な機能を利用できない可能性があります。

Microsoft Teams の場合。
-会議のスケジュールや編集、ライブミーティングに問題が発生する可能性があります。
-Microsoft Teamsの検索ができない可能性があります。
-Microsoft Teamsの「割り当て」タブをロードできない可能性があります。
-Microsoft Teams の承認アプリのテンプレート管理または People Picker 機能を使用できない可能性があります。
-お気に入りやユーザーが作成した連絡先グループを含む、連絡先を読み込むことができない場合があります。
-ユーザーは、実際のプレゼンスを設定または確認できない可能性があります。
-ユーザーは、新しいチャットを開始することができない場合があります。
-チームから削除されたチャンネルを確認できない場合があります。
-チームのプロフィール画像を見ることができない場合があります。
-感性ラベルの情報が表示されない場合があります。

SharePoint Online の場合。
-ユーザーが検索を実行できない可能性があります。

Microsoft Power Apps と Power Automate に特化した場合。
-Microsoft Power Automate で、これらの Office 365 コネクタを使用できず、フローランタイムエラーが発生する可能性があります。Office 365 Outlook、Outlook.com、Excel Online (Business)、Office 365 Usersのいずれか、または両方を使用してください。
-Microsoft Power Apps で Office 365 コネクタを使用できない場合があります。Office 365 Groups、Office 365 Outlook、および/またはOffice 365 Users。

現在の状況 現状:追加でサービスインフラサービスを再開し、サービスのさらなる改善を確認しています。現在も原因の特定に注力しています。我々の初期仮説では、システムサービスが予期しない方法で動作しており、それが原因でサービスが最適でない状態に陥ったと思われます。

影響の範囲 弊社の調査および報告によると、この問題はアジア太平洋地域内のすべてのユーザーに影響を与える可能性があります。

次回の更新予定日 2022年12月2日(金)午後4時30分(UTC午前7時30分)

-------------- Microsoft 回答 --------------

2022年12月2日 1:14 PM

タイトル アジア太平洋地域のユーザーが、Microsoft 365 の各種アプリ内の各種機能を使用できない。

ユーザーへの影響 アジア太平洋地域のユーザーは、さまざまな Microsoft 365 アプリ内のさまざまな機能を使用できません。

詳細はこちら 影響:以下のサービスが含まれますが、これに限定されるものではありません。
-Exchange Online
-Microsoft Teams
-SharePoint Online
-Microsoft PowerApps
-Microsoft PowerAutomate

Microsoft Teams のメッセージング、チャット、チャンネル、およびその他のコア サービスは、現時点では影響を受けないようです。

Exchange Online については、以下のとおりです。
-ユーザーはサービスにアクセスできなくなる可能性があります。
-メールやファイルの送受信ができなくなる可能性があります。
-一般的な機能を利用できない可能性があります。

Microsoft Teams の場合。
-会議のスケジュールや編集、ライブミーティングに問題が発生する可能性があります。
-Microsoft Teamsの検索ができない可能性があります。
-Microsoft Teamsの「割り当て」タブをロードできない可能性があります。
-Microsoft Teams の承認アプリのテンプレート管理または People Picker 機能を使用できない可能性があります。
-お気に入りやユーザーが作成した連絡先グループを含む、連絡先を読み込むことができない場合があります。
-ユーザーは、実際のプレゼンスを設定または確認できない可能性があります。
-ユーザーは、新しいチャットを開始することができない場合があります。
-チームから削除されたチャンネルを確認できない場合があります。
-チームのプロフィール画像を見ることができない場合があります。
-感性ラベルの情報が表示されない場合があります。

SharePoint Online の場合。
-ユーザーが検索を実行できない可能性があります。

Microsoft Power Apps と Power Automate に特化した場合。
-Microsoft Power Automate で、これらの Office 365 コネクタを使用できず、フローランタイムエラーが発生する可能性があります。Office 365 Outlook、Outlook.com、Excel Online (Business)、Office 365 Usersのいずれか、または両方を使用してください。
-Microsoft Power Apps で Office 365 コネクタを使用できない場合があります。Office 365 Groups、Office 365 Outlook、および/またはOffice 365 Users。

現在の状況 現状:サービスの可用性は安定しており、問題の根本的な原因を把握し、問題の再発防止に注力しています。

影響の範囲 弊社の調査および報告によると、この問題はアジア太平洋地域内のすべてのユーザーに影響を与える可能性があります。

次回の更新期限 2022年12月2日(金)午後3時30分(UTC午前6時30分)

-------------- Microsoft 回答 --------------

2022年12月2日 12時47分 - クイック更新

現在の状況 本サービスは比較的健全な状態を維持していますが、当社の許容する閾値には達していないことが確認されています。引き続き、問題の原因、回復が滞っている理由、再発防止策などの把握に努めてまいります。

このクイックアップデートでは、この問題についての最新情報をお伝えします。

2022年12月2日 11:56 AM

タイトル アジア太平洋地域のユーザーが、Microsoft 365 の各種アプリ内の各種機能を使用できない。

ユーザーへの影響 アジア太平洋地域のユーザーは、さまざまな Microsoft 365 アプリ内のさまざまな機能を使用できません。

詳細はこちら Microsoft Teams のメッセージング、チャット、チャンネル、およびその他のコア サービスは、現時点では影響を受けていないようです。

Exchange Online については、以下のとおりです。
-ユーザーはサービスにアクセスできなくなる可能性があります。
-メールやファイルの送受信ができなくなる可能性があります。
-一般的な機能を利用できない可能性があります。

Microsoft Teams の場合。
-会議のスケジュールや編集、ライブミーティングに問題が発生する可能性があります。
-Microsoft Teamsの検索ができない可能性があります。
-Microsoft Teamsの「割り当て」タブをロードできない可能性があります。
-Microsoft Teams の承認アプリのテンプレート管理やピープルピッカー機能が使用できない場合があります。

Microsoft Power Apps と Power Automate の場合。
Microsoft Power Apps と Power Automate の場合: -ユーザーは、Microsoft Power Automate のフローを使用できない場合があります。
-Microsoft Power Apps で Office 365 コネクタを使用できない可能性があります。

現在の状況 現在の状況:サービスの健全性は、影響を受けたサービスインフラの再起動に起因すると思われる、大幅な改善を続けています。私たちは、サービスが健全な状態に移行するよう監視を続けています。並行して、根本的な原因を把握し、必要であれば他の軽減策を検討しています。

影響の範囲 弊社の調査および報告によると、この問題はアジア太平洋地域内のすべてのユーザーに影響を与える可能性があります。

次回の更新予定日 2022年12月2日(金)午後1時30分(UTC午前4時30分)

-------------- Microsoft 回答 --------------

2022年12月2日 11:14 AM

タイトル アジア太平洋地域のユーザーがExchange OnlineおよびMicrosoft Teamsの各種機能を利用できない。

ユーザーへの影響 アジア太平洋地域のユーザーは、Exchange OnlineおよびMicrosoft Teamsのさまざまな機能を使用することができません。

詳しくはこちら Microsoft Teams のメッセージング、チャット、チャンネル、およびその他のコアサービスには、現時点では影響はないようです。

この問題の理解に基づき、ユーザーは Exchange Online または Microsoft Teams 内の任意の機能を使用できなくなる可能性があります。

Exchange Online の機能には以下が含まれる可能性があります。
-サービスへのアクセス
-メール/ファイルの送信
-一般的な機能

Microsoft Teams の場合は特に以下のとおりです。
-ミーティングのスケジュール設定や編集、ライブミーティングに問題が発生する可能性があります。
-People Picker/検索機能が期待通りに動作しない可能性があります。
-Microsoft Teams の検索ができない可能性があります。
-Microsoft Teamsの検索ができない場合がある。


現在の状況 影響を受けているシステムのごく一部の再起動に成功し、サービスへの影響を監視しています。監視を続けながら、根本的な原因の把握に努め、その他の潜在的な緩和経路を開発する予定です。

影響の範囲 弊社の調査および報告によると、この問題は、アジア太平洋地域内のあらゆるユーザーに影響を与える可能性があります。

次回の更新期限 2022年12月2日(金)11:30 AM (2:30 AM UTC)

-------------- Microsoft 回答 --------------

2022年12月2日 10:58 AM - クイック更新

関連する診断データの分析を続ける一方で、影響を受けるインフラの一部を再起動し、それによってサービスが救済されるかどうかを判断しています。

このクイックアップデートは、この問題についての最新情報を提供するために作成されました。

2022年12月2日 10:41 AM

タイトル Exchange Online および Microsoft Teams のさまざまな機能を使用できない場合がある。

ユーザーへの影響 Exchange Online および Microsoft Teams のさまざまな機能を使用できなくなる可能性があります。

詳細 この問題の理解に基づき、ユーザーはExchange OnlineまたはMicrosoft Teams内の任意の機能を使用できなくなる可能性があります。これらの機能には、サービスへのアクセス、メール/ファイルの送信、および一般的な機能が含まれる可能性があります。特に Microsoft Teams については、カレンダーと People Picker/Search 機能が期待どおりに動作しない可能性があります。Microsoft Teams のメッセージング、チャット、チャンネル、およびその他のコアサービスには、現時点では影響はないようです。

現在の状況 最初の調査では、弊社のサービスインフラが最適なレベルではない状態で動作しており、その結果、一般的なサービス機能に影響があることが判明しました。引き続き、すべてのシステムログを検証し、問題の原因を把握し、緩和策を策定しています。

影響の範囲 調査および報告によると、この問題は、アジア太平洋地域内のすべてのユーザーに影響を与える可能性があります。

次回の更新期限 2022年12月2日(金)10:30 AM (1:30 AM UTC)
フリーワードで探す
よく見られているページ