Google・S*mapの使用方法変更に伴う事前準備のお願いと 学認サービスの使用方法変更について

1.Google・S*mapの使用方法変更

現在、GoogleとS*mapを利用する際は、専用のWebページからユーザーIDとパスワードを、入力しログインすることで、使用することができます。
これを現在使用中のMicrosoft365と同じ方法に変更します。

1.1 事前確認のお願い

Google、Microsoft365、S*mapを利用する際に、Microsoft365の多要素認証を使ってのサインインが必須になります。
9月19日までに、 Microsoft365 ログイン方法 を参照し、Microsoft365の多要素認証設定を実施してください。
Microsoft365にサインインできていれば、特に追加で何かする必要はありません。
使った事が無い場合は、必ず対応をお願いします。

1.2 変更点 Google、S*map

1.2.1 現在:
大学WebサイトのS*mapロゴや、SSOポータルサイト等のリンクから、専用のログイン画面に移動し、ユーザーIDとパスワードを入力する

1.2.2 変更後:
大学WebサイトのS*mapロゴや、SSOポータルサイト等のリンクから、Microsoft365のサインイン画面に移動し、ユーザーIDとパスワードを入力の上、多要素認証手段に設定した方法で認証する

1.3 変更予定日

1.3.1 Google:2023年9月19日(火曜日)
11時00分~12時00分(予定)
13時00分~14時00分(予定)
15時00分~16時00分(予定)
17時00分~18時00分(予定)
Gmailは、作業が完了した段階で、Microsoft365を使ったサインインに完全に切り替わります。

1.3.2 S*map:2023年9月19日(火曜日)
11時00分~12時00分(予定)
13時00分~14時00分(予定)
15時00分~16時00分(予定)
17時00分~18時00分(予定)

2023年9月20日(水曜日)
13時00分~14時00分(予定)

S*mapでは、19日に動作確認のみおこないます。
作業結果の確認後は、専用ページからのログインに戻します。
20日にも作業を行い、以降はMicrosoft365を使ったサインインに完全に切り替わります。

2.学認サービスの使用方法変更

現在、学認サービスを利用する際は、専用のWebページからユーザーIDとパスワードを、入力してログインした上で、使用することができます。
これを各サービスのサインイン(ログイン)ページからおこなう方法に変更します。

2.1 変更点 学認

2.1.1 現在:
SSOポータルサイトのリンクから、専用のログイン画面に移動し、ユーザーIDとパスワードを入力する

2.1.2 変更後:
SSOポータルサイト等のリンクから、各サービスのWebサイトへ移動した後、サインイン(ログイン)ページからおこなう

2.2 変更予定日
2023年9月20日(水曜日)
13時00分~14時00分(予定)

3.ブックマークの取扱い
URLによって、使用できなくなるものがあります。
19日、20日以降、ブックマークをする際は以下を推奨します。
https://sso.sugiyama-u.ac.jp/ 

3-1.継続利用の可否例
例1:継続使用可
https://sso.sugiyama-u.ac.jp/  
例2:継続使用不可
https://sso.sugiyama-u.ac.jp/sso/UI/Login?goto=https%3A%2F%2Fsso.sugiyama-(以下略)  

※例2は、例1のページで、S*mapやGoogleのリンクをクリックした先のURLになります。
今回使用できなくなりますので、ご注意ください。
尚、教室パソコン等でGoogleChrome等を使用した際に、自動的に表示されるタブに設定されている場合があります。
これらのリンクは動作しない場合があります。随時修正の予定です。
フリーワードで探す
よく見られているページ