Google・S*map・学認サービスの使用方法変更について
2023年9月より、Google・S*map・学認サービスの使用方法を変更しました。
使用にあたりサインイン方法が不明の場合、学園情報センター窓口まで、本人確認できる準備をした上でおこしください。
椙山女学園大学の問合せフォームから連絡をおこなう際は、連絡可能な大学以外のメールアドレスを問合せ内容等に記載してください。
使用可能なメールアドレス等の記載がない場合、対応までに時間を要する場合があります。
1.Google・S*mapの使用方法変更
Google、S*mapを利用する際に、Microsoft365の多要素認証を使ってのサインインが必須になります。
1.1 Microsoft365で用いる認証手段の設定
Microsoft365 サインイン方法 を参照し、Microsoft365の多要素認証設定を実施してください。
従来より、Microsoft365にサインインできていれば、特に追加で何かする必要はありません。
1.2 Google、S*mapを使用する際の注意点
大学Webサイトの
Web学生支援システム S*mapや、
サービスポータルサイトその他から、GoogleやS*mapにアクセスした際も、Microsoft365のサインイン画面に移動します。
大学教職員、非常勤講師は、Google・S*mapを使用する際に、Microsoftのアカウントでサインインする形になります。メールアドレスが正しいかご注意ください。
2.学認サービスの使用方法変更
学認サービス他を利用する際に使用していたサービスポータルとサインインページのデザインが変更されました。
2.1 学認で用いる認証手段の設定
特に設定を要することはありません。
2.2 学認サービス等を使用する際の注意点
サービスポータルサイトから、各学認サービス等のWebサイトへ移動します。
サインインを要するWebサイトでは、所属機関を確認の上、ユーザーID,パスワードの入力をおこないます。
大学教職員、非常勤講師は、Microsoftのアカウントでサインインする形になります。メールアドレスが正しいかご注意ください。
3.ブックマークの取扱い
以下のURLを推奨します。
廃止されたサインイン用URLがありますのでご留意ください。
https://sso.sugiyama-u.ac.jp/
4.その他
利用方法の詳細は、以下からも確認可能です。
2023.09.20 Microsoft365アカウントがわからない場合
2023.09.20 学認の使用方法変更について